邦画特集掲示板ログ49
(投稿481 〜 490)


過去ログのみの表示なので、書き込みは出来ません

481.邦画ですか・・・

投稿者:鈴木涼二 - 2000年 10月 29日 23時 51分 12秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.165.233.37
メールアドレス:
ryozi_suzuki@hotmail.com

さて近年邦画でもCGを利用したりと頑張っているようですが、大して面白みがないように見受けられます。
それはなぜか?
「わざとらしすぎる」。
映画は嫌いじゃないんですが、どうも日本のものとなると腰が引けます。
最近は有名芸能人を起用する事も多く、特に若手の方は演技力に欠けていたりと期待を裏切られる事も多いです。
その映画に本当にあっているキャスティングなのか、観客を魅せる効果なのか、それを作り手の方に考えていただきたいです。
アニメ映画でもその傾向は強い気もします。
まあ邦画の上映率が洋画の上映率を下回っているせいもあって、あまり詳しくはないんですが・・・
すみません、素人が言うべき事じゃないですね。


482.初めまして

投稿者:あめんぼ - 2000年 10月 30日 00時 15分 40秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
投稿アドレス:143.90.104.54
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/8330/

映画は好きなことは好きなんですが、マニアってほどでもなく、作品名や俳優の名前もちょくちょく度忘れするよーな頼りない私ですが…(^^ゞ
ただ、日本映画が世界に通用するのはいつ?っておぼろげな思いは私にもあり、
そういう意見を集め、企画を実現されようとしていることに共感を持たせて
いただいた為、参考にならずとも少しでも意見をと思いここに記しました。
昔は「世界のクロサワ」なんて呼ばれた監督もいたりして日本映画もちょっと
は世界に認められていたのでしょうか?あのルーカスやスピルバーグも尊敬し
その手法を手本にしたってのは有名な話ですよね。
ただ、私が黒澤映画を見てもそれほど感動しないのは何故でしょう?
映画を知らなすぎるから?・・・確かにそういうものもあると思います。
専門的な視点から見れば彼の映画はまさに芸術なんでしょうね。
でも…映画ってそれだけでしょうか?
何だかんだと言っても所詮、映画は娯楽なもの…。一般の人々が観て
難しいことを考えず素直に面白い、悲しい、スゴイ、といった感動を
与えるものがよい映画ではないでしょうか?
そういう意味からしても今の日本映画は到底ハリウッドなんかに太刀打ち
できる作品は皆無だと思います。
お金のかけ方が違う、言語の限界がある、文化の違いがある…。
理由は様々でしょう。フィルムに写る風景にしたって気候や風土の違い
でしょうか?何故か日本映画はどことなくボヤけてしまうような気がします。
製作費、何億円!豪華キャスト!とたまにこういう作品も作られ、淡い期待を
もって観ても、常にそれは裏切られてきました。どこかいつもちゃちく思えて…
では、何が足りないのか…世界に通用する為に日本映画は何をアピールしたら
よいのか…私事で言えば答えはまだ見えません。

しかし、こういう企画を立案されてそれに集う皆さんがいることは素晴らしい
ことだと思います。
微力で、しかも消極的な意見しか今は言えない私ですが、また何か思いついた
ことがあれば、訪問させていただきたいと思っています。
とても参考になるような意見でもなく、ただ愚痴を書き並べただけになって
しまいましたが、心に持っているものは同じです。
日本映画、がんばってほしい。世界に通用する作品を常に輩出してほしい。


483.初めまして!!

投稿者:じぇみ2 - 2000年 10月 30日 02時 14分 56秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; ocnie4-6)
投稿アドレス:210.227.196.200
メールアドレス:
isugemi@hotmail.com

すっごいコアな邦画ファンってわけでもないんですが、
どっちかというと、洋画より邦画びいきな自分です。
好きな映画は、
「麻雀放浪記」、「鉄男」、などです。
邦画の評価が悪い点は、金をかけただけの下らない
作品ばかりが表に立っているところだと思います。
探してみると結構お金をかけないで良いものを作っ
てる才能有る若手監督が出てきていると思います。
もっと、原作も自分で書けてそれを作品化できる
監督に金をばら撒けるような環境になればいいの
にねぇ。売れた本や舞台や漫画を原作にして作る
映画よりも(悪くはないですけど)そのもの単体
で楽しめたら良いなぁ。
理想論かなぁ。そうだよなぁ。難しいよなぁ。
また、考えて書きこみさせてもらいに来ます。


484.あっ、あと

投稿者:じぇみ2 - 2000年 10月 30日 02時 21分 20秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; ocnie4-6)
投稿アドレス:210.227.196.200
メールアドレス:
isugemi@hotmail.com

あっ、あと岩井監督の
「ラブ レター」とか
長瀬 正敏主演の
「濱 マイクシリーズ」とかは
自分的にお勧めです。
映画男優で長瀬 正敏と浅野 忠信は
存在感があって、男から見てもとても
良いと思います。どうでしょ。
五条霊戦記はどんな感じでしょうか?
ちょっと、楽しみにしています。
では。


485.はじめまして・・・邦画ですか?

投稿者:live_on - 2000年 10月 30日 03時 45分 46秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
投稿アドレス:210.165.145.216
メールアドレス:
live_on@geocities.co.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/Bookend/9739/

何で日本の映画は世界に通用しないのでしょうね?
「ポケットモンスター」くらいでしょうか?
あまり詳しくなくてごめんなさい・・・。
でも、たけしの作品、いろいろ賞もらっていますよね?

あ、あと、このページリンク貼りますのでどぞよろしくです♪


486.はじめまして

投稿者:みぃめ - 2000年 10月 30日 10時 38分 11秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; AtHomeJP0108)
投稿アドレス:203.165.8.101
メールアドレス:
mieko0314@geocities.co.jp

邦画、好きです。みんな洋画に目が行ってるけど邦画だって
まだまだ捨てたもんじゃないと思います。
世界に通用するかは判らないけど、日本の独特の情みたいなのが
ある映画が好きです。曖昧というかそういう感情。
「Like」とか「Love」とかそんなものでは割り切れない
「好き」という感情・・・そんな映画が好きです。
世界に通用はしなくてもいい、でも日本人には継承していって欲しい。
そんな風に思うのは時代の流れに逆行してますかね?
ノスタルジックなだけでしょうかね?
でも、そんな思いで映画館に行く事が多いです。


487.ふむふむぅ。

投稿者:いりあ - 2000年 10月 30日 10時 44分 40秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.229.171.48
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3189/

どもでーす。日本の映画について熱く語らっておられるんです
ね。んーと、日本の映画の世界的ヒットって、もう実現してる
んじゃないです?日本人があんまり認識していないだけで。

世界的ヒットって、どーゆー基準でそうだと認識しておいでで
すかー?

世界での興行収益ってことでいえば、かなりの額になると思い
ますけど。アメリカでの成功=世界でのヒットと考えるのでし
たら、賛否両論ですねー。日本の映画ってどちらかというとヨ
ーロッパの方で評価高いですし。

まぁ、日本の映画=アニメーション映画ってゆー感じですけど。

世界の黒沢さんとか、ヨーロッパの大島さん北野さんとか、け
っこー邦画で世界的な評価を得ている人たちって多いと思いま
すけど。

私は日本の邦画は日本の誇るアニメーション文化から、始まる
って考えてます。現時点でそうですし。

アニメ以外は土壌が違い過ぎて勝負にならないと思うんです。
いくら内容がよくても、エンターティメントという点からも、
国民の気質てゆーか、アクションとかSFものは、日本は手を
出さないほうが、勝負をしない方が良いと思います。

巨視感とゆーか、空間把握の感覚が欧米人と島国根性の日本
とでは、そのスケールに大きな違いがありますし。

あは。ごめんなさいね。とりとめのない話題で。


488.邦画と洋画の現状

投稿者:仏陀電影プロデューサー - 2000年 10月 30日 12時 02分 10秒
ブラウザ:Mozilla/4.05 [ja] (Win95; I)
投稿アドレス:210.253.5.100
メールアドレス:
caa97990@pop06.odn.ne.jp
ホームページ:http://www5a.biglobe.ne.jp/~buddha/

まず洋画とは?ハリウッド映画のことです。
たまにフランスやイタリヤ映画がありますがごく一部です。
では日本国内での邦画と洋画の上映比率は、3割は邦画が占めているといいます。
ところがフランスやイタリヤに行くと自国の映画の比率が1割と言います。
つまり、世界的に見ると映画産業はハリウッド映画の一人勝ちで映画製作本数では
たぶん、日本が2番手ぐらいに来るはずです。
それに特撮映画となるとハリウッドと日本以外ではまず制作されていません。
あまりにもハリウッド映画が目立つので、何十年前の日本映画の状況と比較すると
どうしても見劣りがしますが、ハリウッド映画に対抗できるとすれば日本以外に
無いというのが世界的な状況です。
ですから制作システムやお金の調達方法を改善すれば日本映画もまだまだいける
はずなのです。
フランス映画やイタリヤ映画が細々と命脈を保っているのは国などの公的機関の
有形、無形の支援があるからで日本もそのような環境を整える必要があります。


489.真の愛国精神を発揚する

投稿者:栗王 - 2000年 10月 30日 16時 36分 51秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows NT; DigExt)
投稿アドレス:208.143.128.7
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/8128

当方あまり映画には詳しくなく、見るにしても変チキな作品ばかりなのでご参考に
なるかどうか分かりませんが・・・
素人の方が作ったB級特撮映画「国防挺身隊」(安原会)および「皇国軍神大東条」(帝国映像)
には感動しました。
新宿都庁から放たれたビームが皇居を爆破する!
最終兵器「竹やり」が超合金スターリンロボを貫き倒す!
神ながらの国・日本を語る上で、こういう時代錯誤の右寄り(な思想をパロった)作品は
欠かせません。
個人的には、これからはこのようなポリティカル・ジョークのセンスが光る作品が
もっと多く作られるようになったらいいなあ、などと思っております。
また、いかにも「素人」ってな感じのチープな特撮も、最近の大作主義への
アンチとして実に癒し効果抜群であります。
ああノスタルジー。

あ、あと角川春樹の「REX」のような、完全に破綻した映画もエド・ウッド好きな
アメリカ人あたりに受けるんじゃないかと。


490.時代劇

投稿者:Kohjin - 2000年 10月 30日 23時 22分 42秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.234.37.205
メールアドレス:
hamashin@mb.neweb.ne.jp

とりあえず日本から世界に出せるのは時代劇でしょう。

主演は中村嘉葎雄。ああ、錦ちゃんや、山形勲が生きていたら…

以上です。


Back

Index

Next