いいことはひとつもない。 後世の反動政権からあの戦争を正当化するダシとして利用されるのが関の山。「英霊」の価値など、永遠にゼロじゃ。
覚えておけ。靖国に「英霊」として祀られる戦没者の六割は、戦死ですらない。ほとんどが海軍の失態による補給の欠乏で「餓死」に追いやられたのじゃ。
(ブルームバーグ紙は、)日本の政治家から出がちな反論として、「祖国のために命を散らした英霊のために祈って何が悪い? 米国のアーリントン墓地とどこがちがう?」という意見を紹介。ただし、これが「危険な勘違い」だと切り捨てている。
ブルームバーグによれば、靖国神社は日本の戦時中の侵略的な見解のまさに「中心地(グラウンド・ゼロ)」であり、天皇を神格化する神道国家の司令塔的な存在だったとみている。
また、母体は私的な団体に過ぎず、1978年にはこっそりとA級戦犯14名の合祀を強行している。この団体が運営する「遊就館」では、第二次世界大戦を美化し、日本人のノスタルジーを煽るような展示物が並んでおり、「神社」の政治的な使命を浮き彫りにしていると説明した。
ドイツ現代史を訪ねて
十年以上前、小泉首相靖国参拝についての意見だが、今の安倍総理の参拝にもそのままあてはまる。
昨年末の安倍総理の靖国参拝は、今後の日米関係にどのような影響を与えるのだろうか。
アーリントン国立墓地は、宗教色のない墓地であり、敷地内に奴隷制や朝鮮戦争、ベトナム戦争の正当性を主張するような資料館もない。さらに「米軍で戦闘地域に派遣される時に『アーリントンで会おう』と言って出発する兵士なんかいないよ」というあるアメリカ人の研究者の言葉が端的に示すように、国立墓地の存在が米軍人の精神的支柱になってはいないという意味で、靖国神社とアーリントン国立墓地は「似て非なるもの」なのだ。
靖国神社とアーリントン墓地の違いは何かって? この場面ですよ。こんな光景、靖国では絶対に目にできません。観念での慰霊と家族の絆との差でしょう。 pic.twitter.com/apx2JkhOO8
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【従軍慰安婦】
いろんな風説入り乱れ、何がなにやらわからん感じの慰安婦問題。
天才鳥類フォーゲル教授がこの問題の勘所を、人間の頭でもわかるよう解説したまとめです。
慰安婦が性奴隷って大嘘だろ。自分で募集に応じて将軍なみの高収入と好待遇、一財産きずけたんだ。「強制連行」なんて濡れ衣もいいところ。日本軍は完全に無実!
と言い返されるのがオチ。旧軍を正当化したいだけの意図がまったく見透かされてる。
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(慰安婦問題での)日本側の自己弁護によればまるで日本軍というものが、平和な時代、友好国の求めに応じその領土に合法的に駐屯した普通の状態の組織集団であるかのようだ。
あいにく、第二次大戦での日本軍はそう見られていない。このとき連合軍側ではまさに、その軍隊を占領地域から排除すべく多大の犠牲を出しながら戦っていたのだ!
日本軍とはすなわち世界の敵だった。そして従軍慰安婦制度とは、占拠した土地に居すわる連中の愉楽に女性をあてがうための仕組みにほかならない。
「強制連行でないから――」は状況に合わないまったくの戯言だ。
なんとなれば日本の軍政下におかれたすべての人が、物資であれ行為であれ、皇軍のあらゆる求めに応じるのをまさしく強制された状態だったのではないか?
(占領とはそういうものである)
「少女像と日本軍の虚像」
(戦争を語るブログ)
http://blog.livedoor.jp/manfor/archives/52054904.html
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ようするに慰安婦問題とは、ネット右翼が言い立てるような、普通の国の普通の軍隊として普通の戦争を戦った日本軍が戦後何十年もたってから突然、悪者扱いされ、戦時中に女性を連行し性奴隷にしたとの言いがかりによって始まったものではないということだ。
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【南京の戦い】
完全否定は論外。30万虐殺にこだわるのも世界でネトウヨだけ
もう何十年も前ですが。わたしのお母さんがわたしと同じ頃、「南京の人口は二十万だったのに三十万人も殺せるわけがない」とか右翼さんが街宣やってるの聞いて、「なるほど」って思ったそうです。
だが実は、「人口20万」というのは南京城内での「安全区」に避難した市民の推定数にすぎん。安全区に逃げ込めなかった者も大勢いたはずで、そのうえ10万からの中国兵がおった。
南京在住の欧米人有志が結成した国際委員会によって管理され日本軍に手出しできなかった領域だが、実際はあまり安全でもなかった。