邦画特集掲示板ログ12
(投稿119 〜 120)


過去ログのみの表示なので、書き込みは出来ません

111.世界を視野に入れる前に

投稿者:仙道勇人 - 2000年 09月 10日 03時 29分 08秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:202.210.141.223
ホームページ:
http://members.tripod.co.jp/zizzy/index.htm

まず市場を世界に求める前に
日本の市場で売れるような映画を撮れなきゃ
話にならないのではないでしょうか?
少なくとも海外で評価されて初めて日本で評価されるなどという
本末転倒かつお粗末な評価機能しか持ち合わせていない日本の市場を
どうしたら改善できるのかをまず考えるべきでしょう。


112.だいぶ遅れましたが・・・・

投稿者:ksai - 2000年 09月 10日 10時 40分 17秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
投稿アドレス:211.123.255.21
ホームページ:
http://page.freett.com/ksai/index.htm

日本映画はキャスト、ストーリー、演出全てにもっとこだわって欲しいですね。
話題作は出演者かTVものからの移行でもっているのがほとんど。
演技が下手な人が一人いるだけで、もう映画は死んでしまいます。
派手なアクションや演出がない分、日本映画は役者が良くなくては・・・・。


113.そうねぇ〜、

投稿者:ぶたぎ - 2000年 09月 10日 22時 41分 34秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.255.140.23
メールアドレス:
piglet9@disney.fan.fm
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4813/index.html

日本映画が海外でうけるには・・・、
どうでしょうねぇ〜、
外国人の好みに合わせて…、
ていうか日本人だからそんなことわかんないしぃ〜。

やっぱり、もっと良い脚本、監督さん、俳優さんなのでしょうかぁ。
お金だけかけてもしょうがないしね。


114.訪問ありがとうございました。

投稿者:きらり - 2000年 09月 10日 22時 47分 05秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
投稿アドレス:210.227.217.43
メールアドレス:
yumekira@mail.goo.ne.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4820/

テーマが決まっているとは、なかなかいいですね。
邦画はどちらかというと、綺麗な情景の田舎町など
透明さのある作品が好きですね。
その中でも、もっとこれからも頑張ってほしいのは
やっぱり北野武さんじゃないかなって思いますね。
『キッズ・リターン』なんてほんと静を上手く利用
した、味のある作品になってるのではないかなって思います。
伊丹十三作品の『お葬式』『たんぽぽ』なんかも味があって
私は好きですが、彼のような人間描写のできる監督が
これからも生まれるかどうかですね・・・・・


115.アメリカ市場を視野に

投稿者:表現者交流掲示板-gatekeeper - 2000年 09月 10日 23時 23分 13秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
投稿アドレス:203.165.9.5
ホームページ:
http://hyougen.tripod.co.jp/index.html

まず邦画が世界に受け入れられるという議題に関してなんですが、その定義は二つあると思われます。
一つは日本映画のステイタスが世界レベルで向上することで、これは今意外と頑張っているんではないかと思います。
カンヌやベネチアといった主要な映画祭から小さな映画祭まで様々な邦画が賞を獲得してきています。
もちろんアカデミーは別ですが。
そんで、二つ目が日本映画の世界的ヒットということです。
今世界の映画のシェアは圧倒的にアメリカが一番で、その他の国の映画は日本映画の世界的シェアとそんなに大差ないのではという気がします。
そのアメリカ製の映画に関していうと、日本と決定的に違う所は自国でヒットした映画が海外でもヒットしている所だと思います。
ということは、アメリカでヒットした映画はアメリカ製に限らず何処の国の映画でもヒットするのだという事が言えないでしょうか?
少々強引(というか余り根拠がなくて申し訳ないですが)な意見ですが、アメリカでヒットする映画を日本で作ればいいのだと思われます。
といってもハリウッド映画を真似したって勝てるわけがないので日本人の専売特許でありアメリカの人が好きそうな時代劇や忍者物、相撲物、歌舞伎物、芸者物をアメリカ人好みの笑いあり涙ありのアクション映画に仕上げるという思いっきり迎合した映画で一度勝負するってのは如何でしょう?
ここまで迎合するというのはまぁ大げさとしても、いい映画と当たる映画は違うのでまずはアメリカで受け入れらる映画を考えるというのは少し必要だと思います。
日本の映画って面白いという風潮をアメリカで作ってしまえば後はどんな映画を作っても世界的にヒットしていくと思います。
まずは電化製品や車を売るように映画をアメリカ市場にねじ込む!


116.私の意見ですが・・

投稿者:ばんばん - 2000年 09月 10日 23時 49分 50秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
投稿アドレス:143.90.169.210
メールアドレス:
ccd72800@nyc.odn.ne.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/8950/

日本の映画についてですが・・ほとんどのモノが日本人らしさを持っているから受けないのではないでしょうか?
 ただそれは決して悪いことでは無いと思います。日本には日本の良いところがあってそれは外国の方が理解出来ないような日本人の持つ複雑な心ではないでしょうか?
私は映画や演劇を見る場合主人公やその脇役などに自己投影をして見てしまいます。それはその映画の主役がどんな気持ちなのかを一緒に感じたいからです。アメリカの映画はそういった自己投影しやすい人物が良く出てきますしなんといっても
世界中の人が面白い、共感が持てるというモノこそいいのだと思います。
日本の映画はそう言う点で万人の人に分かって貰えるような人物像やその人物の心の移り変わりがうまく出来ていないのではないのでしょうか?うまく言えませんが・・

私は邦画は好きですし映画館にも見に行きます。邦画は日本の姿をきちんと映していると思います。でも此処で海外に受けるためとかで邦画の持つ独特の日本らしさが無くなるのはとても悲しいです。映画は演劇と一緒で作りたいと思う気持ちが大切だと思いますー


117.はじめまして!

投稿者:okan - 2000年 09月 11日 00時 09分 48秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.132.135.174
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9118/

どうしたら邦画が世界に・・・って話しでしたが
「HANABI」とかなんていったけ役所こうじがでてた映画は
世界で認められたりしてるので全然ダメってことはないと思いますが
あんまり見に行きませんねぇ。
なんでだろう??
でも今気になってるのは「ホワイトアウト」かなぁ?
で、前にみた邦画は「踊る大走査線」別に織田裕二ファンってわけではない
んですけど・・・。

でもやっぱり洋画に目がいっちゃいます。


118.はじめまして。

投稿者:みさ - 2000年 09月 11日 01時 27分 11秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
投稿アドレス:210.139.252.164
メールアドレス:
misatake@kc4.so-net.ne.jp
ホームページ:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/kc4/misatake/index/

私も常々思っていた日本映画への思いの数々、わかるような気がします。
日本映画には監督さんは世界に通用する方々が過去も現在も結構いると思うんです。
問題は、俳優だと思います。
TVドラマに出ている、あまり演技ができるとは思えないただ格好いいだけの役者や、なんの特性も持たない役者が多すぎる気がします。
今は、香港、韓国、インドなどなどアジアからもどんどん世界に進出している時です。
私個人では只今、ジェット・リー(リー・リンチェィ)にかなりはまっていて、彼のHPを作るまでになっていますが、彼も中国出身のアジア人です。
ジャッキー・チェンと並んでハリウッドでの成功者です。
香港映画の成功点は、他の国と違った映画作り、たとえばカンフー、ジョン・ウーなどあの素晴らしいアクションはハリウッドには真似できないものでした。
今最も注目されているのが、香港のカンフーアクションなのです。
日本もなにか特徴のある作品、俳優、映画を作らない限り、このままのままだと思います。
お金がないからとは言えません。
香港映画だって、インド映画だって低予算で作られていますから。
ようは、アイデアや花のある俳優の育成などにかかっているのではないでしょうか。
長くなりましたが、私も日本映画には頑張って欲しいです。
(ちなみに、「踊る大走査線」「ホワイトアウト」の成功はものすごく運というものを持っている織田裕二のおかげでしょうね。彼のファンではないですが、うまくいくと化けるかもしれません。)


119.はじめまして。

投稿者:neopanda - 2000年 09月 11日 13時 56分 22秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
投稿アドレス:210.170.141.15
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2697

私も映画館へ邦画を観に行く事はありませんが、衛星放送なんかでは観ています。
なかなかおもしろい作品もあれば、そうでもないものも・・・
それは洋画でも同じ事ですけど。
邦画が嫌いな訳ではないので、監督さん、俳優さんには頑張ってもらいです。
そして国内で評価される邦画がどんどん増える事に期待したいです。


120.はじめまして

投稿者:ROUGH - 2000年 09月 11日 20時 54分 18秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
投稿アドレス:210.135.228.75
メールアドレス:
roughly@mb.infoeddy.ne.jp
ホームページ:http://www.infoeddy.ne.jp/^ht0215/

私は主に洋画の方を観ています、邦画はいまいちかなと。
でも、最近は、邦画も面白くなってきたと思います、
私が思うのは、派手さが増してきたのではないでしょうか…(自分的には)。
『ホワイトアウト』なんか観に行きたいと思っています。

しかし、日本の映画を海外で観てもらうには、時間がかかりそうですが…。
まぁ、頑張ってもらいたいです。


Back

Index

Next